【ブログ開設】ハンドルネーム”トト”の由来

  1. Home
  2. 【ブログ開設】ハンドルネーム”トト”の由来
2018/10/18 SNS/ブログ

【ブログ開設】ハンドルネーム”トト”の由来

 

ブログ開設の準備が着々と整っていく中、私はある問題に悩まされていた。

 

それは「ブログで使用する名前が決まらない」ということ。

 

ハンドルネームと言えど一応名前である。長期間使用するものだし適当には決められない。名は体を表すとも言うし、音の響きや雰囲気だけを重視するのではなく、きちんと意味のある名前をつけたいという気持ちがあった。

 

結局、数か月間悩みに悩んだ結果”トト”という名前を使うことに決めた。

 

”トト”の由来

この名前はもちろん本名ではない。

 

”トト”という名前は私が母のお腹にいた頃、父と母が呼んでいた名前である。

 

お腹に向かって「トトちゃん元気~?」だとか「トトちゃん元気に動いてるね~!」などと話しかけていたらしい。

 

 

出産予定日に程近かった「10月10日頃に生まれたらいいな…」という願いから10(ト)10(ト)と呼んでいたそうだ。

 

結局は10月10日に生まれなかったし、誕生後に命名された名前も全く”トト”とは関係のない名前だったのだが。

 

どうしてその名をブログで使うと決めたのかというと、この世界一周旅行を「原点に返る旅行にしたい」と考えたからである。

 

つい先日、私は25歳になった。

 

今後、日本の平均寿命は100歳に達すると予想されている。もし自分が100年生きられるとしたら、四分の一の人生が既に終わったということになるが、まだまだ先は長いしこれから自分がどう生きていきたいかよく考えていく必要がありそうだ。

 

この数年「世界一周旅行に行くこと」を1番の夢としてそれに向かって生きてきた。しかしこの旅行が終われば、その夢は消えてしまうことになる。

 

この旅行で自分が大きく変わることができるとは思っていない。自分が大きく成長できるとも思っていない。

 

しかしながら原点に立ち返って、今後の人生をどう過ごしていきたいのか、しっかり考えることはできると思っている。その中で今後やりたいことや目標が見つかったらラッキーだなとも思う。

 

また”トト”という名前は両親が愛情をこめて呼んでくれていた名前でもある。「原点に立ち返る気持ち」と「両親への感謝の気持ち」を大切にしながら旅していきたい。

 

余談だが、どうやら調べたところこの名前は世界的に男性名として古くから使われてきたようだ。

 

日本でいう「ひろし」とか「ぎんざぶろう」といったTHE 男 な雰囲気の名前の可能性もあるかも?という小さな不安は拭えないが、このブログ以外で名乗る予定はないので良しとすることにしよう。

 

イタリア人に多い名前らしいので、もし旅行中にイタリア人と仲良くなれたら、”トト”という名前を聞いてどういった印象を受けるのか聞いてみるのも面白そうだ。

 

*私の誕生直後に両親が書いてくれたメッセージ。

 

—————————————————————

世界一周のブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

◎インスタグラム更新中です ID:tototraveling

Instagram

◎Twitterでは世界の話・日常の話をしています

 

ゆめたび -100の夢を叶える世界一周旅行-

 

記事検索

カレンダー

 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031