【日本⇒タイ】世界一周旅行へ出発   日本からタイへ移動【タイ①】

  1. Home
  2. 【日本⇒タイ】世界一周旅行へ出発 日本からタイへ移動【タイ①】
2018/11/07 タイ - タイ

【日本⇒タイ】世界一周旅行へ出発 日本からタイへ移動【タイ①】

 

2018年11月7日 世界一周旅行の出発日。

 

ブログを開設し、早くも1か月が経過しようとしている。あまり更新できていないがあっという間に出発日がやってきてしまった。

 

最初に訪れる国はバックパッカーの聖地とも呼ばれる”タイ”だ。

 

記念すべき第1ヵ国目にタイを選んだ理由は、世界一周旅行の準備をするのに最適な国だと考えたからだ。タイでは予防注射が格安で受けられるし、物価も安くごはんもおいしい。今後の長旅にむけて心と体を慣らすのにもってこいなのでは?ということでタイを選択した。

 

タイには24日間滞在する予定なので、その間に世界一周旅行準備に関する記事を引き続きUPしていきたい。もちろん旅行準備にいそしむだけではなく、コムローイ祭り(ランタン祭り)に参加したり、仏教寺院やマーケットに行ったりと観光も楽しむ予定だ。

 

本日は午前7時に成田空港へ到着。今回は9時35分発のScootの便でタイの首都バンコクへと向かう。

 

なんと10年来の大親友であるKが成田空港まで見送りに来てくれた。

「世界一周旅行の出発日という大事な日にどうしても立ち合いたい!」と名乗りをあげ、わざわざ休暇をとってきてくれたのである。なんと驚くことにはじめは第1ヵ国目までついていこうと本気で考えてくれていた。それほど私の夢への出発日をスペシャルな日として、喜び、祝い、共有しようとしてくれる優しいK。

保安検査場前のベンチでボロボロ泣き、抱きしめあう私とK。日本を離れることに不安はないのだが、Kをはじめとする友人や家族と会えなくなることは正直すごく悲しい。

ぎりぎりまでKと一緒にいたが、時間も迫ってきたため保安検査場へと向かう。見えなくなる位置に来ても手を振ってくれるK。こんな友人を持ててなんて幸せ者なのだろう。

後ろ髪を引かれる思いではあったが、保安検査と出国審査を終え搭乗口へ向かった。

搭乗開始後は指定された窓際の席に座り、離陸までの間に爆睡。

LCCは機内で映画も見られないため、当初から移動時間は睡眠確保の時間にあてようと決めていた。

機内の写真。以前台湾へ行くとき、一度Scootの飛行機には搭乗したことがあったのだが、このようなレインボーな照明だった記憶はない。大きい機材だとこんなカラフルな照明になるのかしら…。

 

バンコクの地が見えてきた。曇天でなんだか湿気が多そう。

そんなこんなでバンコク ドンムアン空港へ到着。飛行機に乗っていたのは6時間半ほどだったろうか。やはりムシムシししていて暑い。どうやら32度らしい。

 

タイへの入国は今回が初めて。ずっと行きたかった国の1つだった。トランジットや何かでそのうち行く機会があるだろうと踏んでいたが、まあそんな機会もなく25歳にして初めて訪れることとなった。

 

想像していたよりも空港設備がキレイ。入国審査は特に何も質問されることなく顔をまじまじと見られただけで終了。

 

その後はタイで利用するSIMカードを空港内で購入。30日間4Gのインターネットを使い放題+通話機能20分をつけてもらい約700バーツ(2100円)で購入。設定は店員さんがしてくれたため、空港を出るときには既にインターネットを使える状態だった。本当にありがたい。

 

そしてドンムアン空港のエアポートバスA3に乗り込み、40分ほどで目的地 ルンピ二公園の停留所に到着。

明日から怒涛の予防接種祭りが始まるため、病院が近くにあるSilom地区のホステルを数日間予約したのだが、思っていた以上に都会である。主要なお店は何でも揃っているため不自由することはなさそうだ。

 

その後はホテルにチェックインしまた3時間ほど昼寝。寝てばっかりだなあと思う方もいるかもしれないが、旅行の初日は大体このスタイルで明日への活力を貯めている。

 

夕食はホテル近くのレストランでガパオライスを食べた。辛さが強めでおいしい。

「なんで一人でタイにきたの?」「友達いないから一人できたの?」「一人で旅行して楽しい?」「辛いの平気?」「おなかすいてる?」などと、私がおひとりさまなのを気にかけてか、色々声をかけてくれる店員さん。

「今日まだ何もたべてないからとてもお腹がすいている」と伝えたら、「OK、OK、じゃあごはんいっぱいサービスしてあげるよ★」ということでこのようなてんこ盛りライスにしてくれた。

まだタイに到着して数時間。空港でSIMを購入した時も、バスに乗った時も、ホステルでチェックインした時にも感じたが、タイの方は優しい人が多い。困ったり悩んだりしていると、みんな何事も丁寧に教えてくれる。

 

そんなことを考えながら、てんこ盛りガパオライスをたいらげホステルへ帰った。そして今パソコンをカタカタしているというわけである。

 

世界一周旅行1日目はこんな感じだ。特段大きなイベントはなかったが、色とりどりのトゥクトゥクが街の中を走っている姿を見ると「ああ東南アジアにきたんだなー!」と実感する。

 

明日からは、世界一周旅行者ご用達のスネークファーム赤十字病院で予防接種を受けていくこととなる。おそらくこの1か月で10本以上注射を打つことになりそうだ。重篤な副作用が出ることなく無事に終えられるよう祈りながら、本日は眠りにつこうと思う。

 

—————————————————————

世界一周のブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

◎インスタグラム更新中です ID:tototraveling

Instagram

◎Twitterでは世界の話・日常の話をしています

 

ゆめたび -100の夢を叶える世界一周旅行-

記事検索

カレンダー

 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031