【ブログ開設】WebデザイナーRyoさんの紹介 & ブログ開設までの流れ

  1. Home
  2. 【ブログ開設】WebデザイナーRyoさんの紹介 & ブログ開設までの流れ
2018/10/17 SNS/ブログ

【ブログ開設】WebデザイナーRyoさんの紹介 & ブログ開設までの流れ

ブログ開設までの流れ

「ブログを作ることは決めたけど、何から始めればいいんだ・・・?」

ブログを開設しよう!と思い立ったは良いものの、サイト開設に関する知識は情けないことに皆無であった。

 

まず初めはGoogleに頼りながらブログの作成方法を素人なりに調べてみた。ブログにもさまざまな種類があり、それぞれメリットやデメリットがあるらしい。場合によってはドメインやサーバーというものを契約する必要があるらしい。そこまでは理解できたが、調べれば調べるほど多くの情報に溺れてしまい、自身がどのブログを使用するべきか決めかね困惑してしまった。

 

そういう時は専門家に相談するのが一番良いはず。そこで友人であるWebデザイナーのRyoさんに相談してみた。

 

私「旅行のブログを作りたいのですがブログの種類が多すぎて悩んでいて…。ブログの種類で何かおすすめありますか?」

Ryoさん「色々あるけど、俺がやるからいいよ!とりあえずまかせて!」

 

ええええええええええ!?なんとありがたい…。ありがたすぎる…。そんなこんなでデザインからシステムの構築まで、ブログ開設に関する全てのことをRyoさんが担当してくださることになった。

 

サイトの大体のコンセプトをお伝えし、わくわくして待つこと数週間…。

 

できたーーーーー!!!!!!

 

 

ついに完成!!!イメージしていたとおりのサイトを作ってくださった。さすがプロである。

 

ーブログ開設に伴いお世話になったものー

・ブログのシステム:WordPress

・サーバー:X SERVER

・ドメイン:お名前.comで取得

 

上記に関しても最初は何が何だかよくわからなかったが、家に例えると、サーバーが土地、ドメインが住所、そしてブログのシステムが家そのもの ということらしい。なるほど、そう考えると分かりやすい。

 

これらは全てRyoさんと相談しながら1つ1つ決めていった。何を相談してもいつも的確なアドバイスをくださるので凄まじく助かった。「餅は餅屋」ということわざにもある通り、知識の無い分野に直面した際、専門家のお力を借りられること以上に心強いことはないと感じた数週間でもあった。

 

Ryoさんの紹介

 

宮城県在住のWebデザイナーさん。以前は都内や仙台のWeb制作会社にてデザイン業務を行っていたが、2017年からフリーランスに転向。顔出しOKとのことだったので写真を掲載させて頂いた。なんともチャーミングな笑顔である。

 

サイトの制作のみにとどまらず、クライアントの課題を解決するために企画・運営・教育まで多岐にわたって活動なさっている。

 

今回友情プライス(タダ)で引き受けてくださったにもかかわらず「何もお返ししなくていいから、ただわくわくしながら待っていて!」と言ってくださった天使のようなお方でもある。

 

Ryoさんに質問してみた

 

今回のブログ制作に関する率直な感想を教えてください

Ryoさん「伝えてくれたコンセプトが割とはっきりしていたから、あまり思い悩むことなくすんなりと作ることができたよ!」

いやいやいや、いい人すぎか。最初は決め切れていないことも多かったし、決してコンセプトが明確とは言えない状況であった。私が伝えた抽象的かつ曖昧なサイトイメージを、このような形にしてくださったRyoさんが仕事ができるお方なだけのことである。

 

今回のブログ制作でこだわった部分がもしもあったら教えてください

Ryoさん「うーん、100のゆめリスト はブログの核となる部分だからできるだけ見やすい形で表現したいなって思いがあったんだけど…これで大丈夫だったかな?」

 

大丈夫どころか感無量の極みである。100のゆめリストは個人的にお気に入りの部分でもあるのだが、なんとゆめが達成されるとこのようにハートがピンクに灯るのだ。

うん。ほら。やっぱりどう考えてもかわいい。自分でサイトを作っていたら、このような素敵な表現は絶対に成しえなかった。おそらく”1.カナダのイエローナイフでオーロラを見る(済)”などと記載する他なかったと思う。Ryoさんのラブリーな発想力に感謝である。

 

ブログタイトル”ゆめたび”にちなんでRyoさんの夢を教えてください

Ryoさん「夢かあ、そうだなあ。いつか情熱大陸に出てみたい。そしてこれからも夢を持つ人の応援ができたらなって思う。」

 

最後に一言お願いします

Ryoさん「今回ブログを作っていて楽しかったし、トトちゃんの夢のお手伝いができたのなら俺の夢も1つ叶いました。気をつけていってらっしゃい!」

 

本当に感謝してもしきれない。今回のやりとりを通してRyoさんが情熱をもってお仕事をされているんだなということが痛いほど伝わってきた。しかしご多忙すぎてこのインタビューをした時も2日まともに寝てないおっしゃっていたので本当に心配…。どうか自分のことも大切にしてほしい。

 

Rethink Creator PROJECT 仙台セミナー

自身のホームページは作成中とのこと。

10月21日に仙台でWebデザインの無料セミナーを開催するということなので紹介する。

詳細はこちら

日程(1回目):10月21日(日)13:00~15:00
日程(2回目):11月03日(土)13:00~15:00

定員:各日30名(参加費無料)

場所:宮城県仙台市青葉区中央一丁目3番1号 AER(アエル)26階
   デジタルハリウッドSTUDIO仙台
   TEL :0120-913-086

アクセス:JR仙台駅より徒歩2分

 

「サイトを作りたい!」とか「Webデザインに興味がある!」だとかそういうお悩みがあれば相談にも乗ってくださるそう。興味のある方は参加してはみてはいかがだろうか。絶対に楽しいと思う。

 

なんだかおかしい話だが、”自分の好きなもの”がたくさん散りばめられているこのブログを、私は我が子のように感じている。まだ数記事しか投稿していないし、自分で作成したわけでもないのに、なーに言っちゃってんだかって感じだが。これからもこのブログを大切にし我が子のように可愛がっていきたい。

—————————————————————

世界一周のブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

◎インスタグラム更新中です ID:tototraveling

Instagram

◎Twitterでは世界の話・日常の話をしています

 

ゆめたび -100の夢を叶える世界一周旅行-

 

記事検索

カレンダー

 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031